あなたの大切な家族を似顔絵に!~子育てママ絵師つれづれ日記~

似顔絵描いているママ絵師の日記や仕事です^^ アメブロのバックアップブログです。。。 リンクなど修正中です。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】おじいちゃんだいすき。

* はんだのイラスト置場 *-はんだってこんなヤツ * はんだのイラスト置場 *-料金表\ はんだのイラスト置場 3頭身-8頭身まで! 子育てママのおえかき館-イラストタッチ一覧 はんだのイラスト置場 ~3頭身-8頭身まで! 子育て絵師のおえかき館~-お客様の声


あなたの大切な家族を似顔絵に!~子育てママ絵師つれづれ日記~-HPバナー

帰省お土産に似顔絵いかがですか?今月2名様です^^

手紙  niya_elle☆hotmail.com (☆→@)

手紙  または メッセ  まで



読書感想文を書くために読んだ本 ブログネタ:読書感想文を書くために読んだ本 参加中


小学校低学年の頃に読んだ絵本が未だに印象に残っていて…。

夏休みの課題図書で、連絡網順に回していったんです。

(連絡網順に回すというのが時代を語っているような…。笑)


タイトルとか忘れてて(ヲイ)、今必死になって調べました。

今はネットがあるから便利ですね~!!

当時の課題図書のデータベースがあったんですわ!!!

これでした!!


おじいちゃんだいすき (あかねせかいの本 (10))/W.ハラント
¥1,260
Amazon.co.jp

…調べると絶版なようで…orz

が、画像がない!!!( ̄□ ̄;)

…で、調べましたよ!!!!


あなたの大切な家族を似顔絵に!~子育てママ絵師つれづれ日記~-おじいちゃんだいすき

こ、これだ~!!!!

長年欲しいと思っていた本!!!!


小学生のあいまいな記憶ですが…。


おばあちゃんが亡くなって、村からおじいちゃんが

町の孫一家のところへ遊びに来ました。

最初は孫に会えてうれしかったものの、

だんだん元気がなくなっていき、食欲もなくなっていき…。

町の生活になじめないようです。

やがておじいちゃんは自分の家へ帰っていきます。

孫はとにかくおじいちゃんが帰ってしまうのが悲しくて泣いてしまいます。


帰っちゃうところで話は終わっちゃうんですが

絵では孫がおじいちゃんのところへ訪ねていくんです。

幼な心にうれしくなったのを覚えています。


…多分、当時は祖父母と一緒に住んでいたから

何か感じたのかもしれないです。
今だと、亡きじいちゃんが大好きだったんだなと思えて

じいちゃんが思い出されて泣けてきちゃうんです…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


旦那とたかを紹介する間もなく他界したじいちゃん。

亡くなった数年後に結婚しました。

母方の祖父母は早くに亡くなっていたので、せめて父方だけはと思っていましたが…。

ばあちゃん(たかの曽祖母)は今も健在なので、できるだけ帰っています。


あなたの大切な家族を似顔絵に!~子育てママ絵師つれづれ日記~-似顔絵05

おじいちゃんのイメージ。


一緒に住んでて…そりゃ、いろいろあったけど…。

(そりゃあね。綺麗事だけで済んだら世の中どんなに楽しいかw)

やっぱり家族は大好きです。

今の家族も大好きです。

たかは…両方のじいちゃんがいて幸せ者だな。




わたし、五等になりたい! (大日本の創作どうわ)/岸川 悦子
¥1,008
Amazon.co.jp

…これも絶版かい(爆)

…というわけで、画像検索です。


あなたの大切な家族を似顔絵に!~子育てママ絵師つれづれ日記~-わたし五等になりたい


これはなんだか苦心して感想文を書いたのを覚えてます。


小さいときの病気がもとで、律子は四歳まで立つことができませんでした。

マッサージの先生や両親にはげまされて歩けるようになった律子のゆめは、

“かけっこで五等になる”ことです。律子のねがいはかなうでしょうか…。

(本の紹介文より)


これは親が買ってきたような気がします。

今思うと、「いろんな子がいるんだよ」というのを言いたかったのかな。

当時は今以上に世界は狭かったですもんね。


この2冊が今も記憶に残ってるということは

自分の中で何かあったんでしょうね。




これも今、課題図書になってるようです。


おこだでませんように/くすのき しげのり
¥1,575

Amazon.co.jp


たかと一緒に行ってるサークルで読み聞かせていただいた本

怒られてばかりいる子の心の中を描いた絵本です。

思わず泣いてしまいました(笑)


「…あら、感動したの?」

「いえ…。たかに頭突きされて…」

…なんてごまかしましたけど(実際頭突きされた)


第1子でお姉ちゃん、兄ちゃんであった人なら

すごくよく分かると思います。

妹や弟が泣いたから怒られるのはいつも姉や兄。

その切なさがめっちゃ書かれてます。
そうなのよ~!切ないのよ~!第1子は!!!


…たかに妹か弟ができたとき、本当に気をつけないとですね。

一応、第1子の痛い部分を経験してきたわけなので。



個人的には「おじいちゃんだいすき」 がわかって

めっちゃうれしかったです。

意外にじいちゃん子だったのかしら(笑)


…あ。なんだか妙に熱く語ってしまった…。


あなたの大切な家族を似顔絵に!~子育てママ絵師つれづれ日記~-pray_for_japan

for 3years project提案はこちら

「Pray for Japan」for 3 years」はこちら

私のPray for Japanのきっかけはこちら

バナーギャラリーはこちら



8月頭に何か企画やろうと思います。

ぼそり。笑





* はんだのイラスト置場 *-ランキングバナー

こんな家族に愛の手をお願いしますm(_ _)m






|  ├ イラスト | 11:53 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1 ■無題

家族は大切だよね。

| サイレント | 2011/07/22 10:56 | URL | ≫ EDIT

2 ■無題

みんな実家に帰る時期か
何故にみんな早死に?
祖父母 両親 兄弟
なんでみんなぃなぃ…

しかしo(^-^)o
旦那 子供がぃるし
アメブロの皆さんと友達がいるから良いや!

| GAME | 2011/07/22 12:16 | URL | ≫ EDIT

3 ■アタシも。。

両方の祖父を早くに亡くしたので、なんだか懐かしくなった。。。


会いたくなりました。。



素敵な本を紹介してくださって、ありがとぅござぃます(*^^*)

| あこまる☆ | 2011/07/22 18:30 | URL | ≫ EDIT

4 ■(;^_^A

良い本に限って、絶版が多いですね‥(;^ω^)ヾ
家族は大事だし、最後に頼れるのは家族だけですね~(;^▽^A

| 雪彩日 | 2011/07/22 19:00 | URL | ≫ EDIT

5 ■(*^▽^*)

夏休みの宿題
読書感想文と 植物の観察日記が
最後まで残る人が多い印象がありますが
家族の大切さ
しんどいときによりその暖かさが
感じられるんだろうなと思いました、
改めて華族を大切にしていきたいと
おもいましたです

| いらすと・にがおえ屋 | 2011/07/22 19:22 | URL | ≫ EDIT

6 ■おこだでませんように

この本は大好きです。

男の子のそばにしゃがんで・・

「キミは、とってもイイ子だよ」って言ってあげたくなりますね・・(゚ーÅ)

| rikuhachi | 2011/07/22 20:47 | URL | ≫ EDIT

7 ■無題

絵本、大人になってから読むとまたその良さがわかったり・・^^あたしも久々に見たくなりました

| ぷーか | 2011/07/22 20:50 | URL | ≫ EDIT

8 ■どーも。

ちょうど先日、俺のじじ様の命日でした。
良い絵本を紹介してくれてありがとです(^-^)
機会があれば、読みたいなぁ。

| 絵描き士・大五郎 | 2011/07/23 05:49 | URL | ≫ EDIT

9 ■無題

課題図書かあ…

何読んだかなあ、あんまり覚えてないなあ。読書感想文を書いた本と言えば、平家物語とか、東海道中膝栗毛とか、そんなへんなのばかり選んでたから…^^;

| ペンギン | 2011/07/23 19:51 | URL | ≫ EDIT

10 ■無題

絵本って読んだけど、忘れちゃってるんですよね。。。
ふっと思い出して読みたくなって、
でもなくって~、
絶版になっていたら寂しいなぁ(^^;;

| フーニオ。 | 2011/07/24 17:05 | URL | ≫ EDIT

11 ■>サイレントさん

本当、家族って大切^^
ありがたいです。いてくれて。

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2011/07/25 12:56 | URL | ≫ EDIT

12 ■>GAMEさん

切ないです…。

旦那様、息子さん。
かけがえのない家族。
つながってくれてる方々。

大切にしないとですよね…。

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2011/07/25 12:59 | URL | ≫ EDIT

13 ■>あこまる☆さん

母方の祖父には会ったことないんです。
母が19のときになくなっているので。
祖母は私が10歳のときでした。
…祖父には一度会ってみたかったです。

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2011/07/25 13:10 | URL | ≫ EDIT

14 ■>雪彩日さん

本ってすぐ絶版になりますよね。
本当、いい本に限ってですよね。

家族って大切ななぁ…。
改めて思いました。

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2011/07/25 13:11 | URL | ≫ EDIT

15 ■>いらすと・にがおえ屋さん

まぁ、だいたい最後に必死になってる
パターンでしたよ(笑)

家族を持って家族を大事に思うのが
改めて強くなりました。

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2011/07/25 13:13 | URL | ≫ EDIT

16 ■>rikuhachiさん

「おこだでませんように」

主人公の男の子…。
昔の私みたいで泣けました。

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2011/07/25 13:14 | URL | ≫ EDIT

17 ■>ぷーかさん

大人になってから読むと…
また違いますよね…。
意味がわかってきたり。

探してみようと思います。

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2011/07/25 13:15 | URL | ≫ EDIT

18 ■>絵描き士・大五郎さん

絶版と言うショックなものでしたが…。
いろいろ探そうと思います~!

ちょっとしか生きてないガキでも
印象に残ってたんで
今読んだらやばいかもです。

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2011/07/25 13:19 | URL | ≫ EDIT

19 ■>ペンギンさん

めっちゃ渋いですね!!
歴史もの!!!
高校生になってやっとですよ、そういうの読んだの…orz

南総里見八犬伝にはまってました(笑)

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2011/07/25 13:20 | URL | ≫ EDIT

20 ■>フーニオ。さん

タイトル、見事忘れてましたもん…。
「おじいちゃん」しか覚えてなく…
あとは表紙とかイラストの感じだけです。

絶版はショックでした…。
今はネットもありますし
古本から探していこうと思います~。

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2011/07/25 13:22 | URL | ≫ EDIT

21 ■無題

うわわわ、めちゃくちゃ読んでみたいです!!!!!!!!
5等になりたいとか・・・タイトルからして
最高ですね(;∀;)(;∀;)
小さい頃を思い出す・・・私もそんなタイプでした・・・
でも人にいうと「子どもらしくない無邪気じゃない子、かわいくない子」って
思われるんだろうなーって思って黙ってました(;∀;)(;∀;)
今思い出しました、ぶわわわ~~~~(;∀;)(;∀;)(;∀;)(;∀;)

| ヨーコ@ガールズポップイラストレーター | 2011/07/26 21:12 | URL | ≫ EDIT

22 ■>ヨーコ@ガールズポップイラストレーターさん

いい本ですよぉ~!!
ちょっと古本で探してみます。
「おじいちゃんだいすき」は。
五等になりたいもよかったですよぉ♪

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2011/07/27 14:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://niyaelle.blog.fc2.com/tb.php/510-b4c67520

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

