あなたの大切な家族を似顔絵に!~子育てママ絵師つれづれ日記~

似顔絵描いているママ絵師の日記や仕事です^^ アメブロのバックアップブログです。。。 リンクなど修正中です。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【願いを込めて】折り紙アンパンマン。

* はんだのイラスト置場 *-はんだってこんなヤツ * はんだのイラスト置場 *-料金表\ はんだのイラスト置場 3頭身-8頭身まで! 子育てママのおえかき館-イラストタッチ一覧 はんだのイラスト置場 ~3頭身-8頭身まで! 子育て絵師のおえかき館~-お客様の声

はんだのイラスト置場 3頭身-8頭身まで! 子育てママのおえかき館-ポストカード販売中♪

少し遅れても…父の日にイラストいかがですか?今月1名様です^^

最近は「孫の絵を…」と言う方が多いですラブラブ



今日はちょっと…真面目な話です。


いつもお世話になってるサークルで

「折り紙アンパンマンを被災地に送ろう!」という話になり

ママ友と一生懸命折りました。

あなたの大切な家族を似顔絵に!~子育てママ絵師つれづれ日記~-アンパンマン折り紙

なぜか簡単な折り方でなく、えらい難しいものを選んでくださいましたが!

↑似顔絵でいつもお世話になっているおばちゃまたちです^^


…折り紙は苦手…orz…んなこと言ってる場合ではない!

ママ友に助けて貰って折りました。


延べ人数で120人参加を申し出て、700体できたそうです。

実は地元紙に載りました。


あなたの大切な家族を似顔絵に!~子育てママ絵師つれづれ日記~-アンパンマン折り紙

こういう活動をしようと思ったのは背景があったらしく。


サークルに来ているママさんのご主人のご実家が東北で

津波の被害にあい、家は流されたそうです。

幸いご家族全員無事で、今は家を借りて住まわれているそうです。


実際の光景を見て「何かしないと」と思ったんだそうです。

そして地区部会の方々も行動に移しました。

あなたの大切な家族を似顔絵に!~子育てママ絵師つれづれ日記~-被災地レポ

地区部会の方々だけでなく、ママさん自身も、

被災地の学校や児童館などに行って直接届けたそうです。


いろいろな話を聞くことができたそうで、その話を少し紹介します。


実際はまだまだ瓦礫もたくさんで、ご遺体もまだ収容できていない状態で…。

収容できても長い間、水の中にいたので状態がよくなくて…。

顔も判別できない状態で、…身元不明の方がたくさんいるようです。

当時身に着けていた何かが残っていれば、それがきっかけに分かるそうですが…。


義捐金の配布が始まっても…日々の生活に使うので消えてしまい…。

倒壊した家の保証金では建て替えなんて無理で…。

将来を悲観し、せっかく助かった命を投げ出す方もいるそうです…。

ニュースのは本当に氷山の一角だそうです。


子供たちもとても精神的に不安定で

突然泣いたり怒ったり…。

楽しいはずの遠足は中止、運動会も何種目かカットで午前中で終了など…。

そんな中に届いた折り紙アンパンマンを泣いて喜んでくれた子もいたようで…。


聞いてる私も涙が出てきました。

今こうして暮らせることがどんなにありがたいか…。



実際に訪れた場所のレポートを作ってくれました。


あなたの大切な家族を似顔絵に!~子育てママ絵師つれづれ日記~-被災地レポ2


当時、仕事で海近くにいた方が津波が来る瞬間を撮ったそうです。

(写真をご提供くださったようです)


あなたの大切な家族を似顔絵に!~子育てママ絵師つれづれ日記~-津波が来たところ

青緑になっているところは堤防部分だそうです。

津波が堤防を乗り越えています。


現在もたくさんの瓦礫があり、ブルーシートで覆われている中に…

たくさんの方が眠っているようです…。


あなたの大切な家族を似顔絵に!~子育てママ絵師つれづれ日記~-被災地レポ2

ママさんや賛同した地区部会の方々も

「ニュースで伝えることが少なくなったので

被災地の状態をもっと知ってほしい。

微力でも心のケアのためにも折り続けたい」

…とのことでした。


今回の記事も「多くの人に知ってほしいから」と掲載を許可していただきました。


ただ申し訳ないのが…。私は人気ブロガーではないので影響力は極小かも…汗

でも…少しでも何かの足しになればと思った次第です…。


私は「イラストで何かできればなんでも~!」と申し出ました。

…折り紙よりは得意ですから…。


あなたの大切な家族を似顔絵に!~子育てママ絵師つれづれ日記~-似顔絵03


ステキなママさん、地区部会の方々に乾杯!



あなたの大切な家族を似顔絵に!~子育てママ絵師つれづれ日記~-pray_for_japan

for 3years project提案はこちら

「Pray for Japan」for 3 years」はこちら

私のPray for Japanのきっかけはこちら

バナーギャラリーはこちら




-------------------------------------------------------------------------


あなたの大切な家族を似顔絵に!~子育てママ絵師つれづれ日記~-HPバナー 矢印 作品見てね♪

手紙  niya_elle☆hotmail.com (☆→@)

手紙  または メッセ  まで


* はんだのイラスト置場 *-ランキングバナー

こんな家族に愛の手をお願いしますm(_ _)m


blogram投票ボタン  blogramランキング参加中!

ちゃっかり入りました…^^;


* はんだのイラスト置場 *-バナー

つぶやきをほどほどに更新中!こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m


スポンサーサイト

|  | ├ 似顔絵 | 23:28 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1 ■無題

700体かぁ、少しでも多くの人の力になってほしいわ。

| サイレント | 2011/06/22 11:40 | URL | ≫ EDIT

2 ■うわ~

こんな稀少な写真をありがとうございます
(T_T)

ほんと読んでて涙が出る…
津波の写真でいっぺんに寒くなりました
(ToT)
TVで報じられることが少なくなってきているけど、まだまだ悲惨な状況なんですよね…
(>_<)

忘れちゃいけないです☆
常にこうやって呼び掛けていかなくてはね。

| さりな*イラストレーター | 2011/06/22 11:47 | URL | ≫ EDIT

3 ■無題

わたしも読んでて涙こみあげてきました

む・・・難しそうな折り紙・・・
それにも感動です
アンパンマンの歌、アニメソングは
とてもいい歌詞で、勇気付けられますね

困ったときは顔を分けてあげる
アンパンマンのようなココロであふれる
優しい世の中が
広がるといいな・・・と思いました

| おかなお | 2011/06/22 12:49 | URL | ≫ EDIT

4 ■目をそむけちゃいけないんですね。。

津波・・信じられないくらいの大きさで撮影した人もびっくりしたでしょうね・・

テレビは風化してしまうので、これからも何らかの形でサポートしていきたいですね(iДi)

はんださん、近かったら一緒にタッグ組んでチャリティ似顔絵やりたかったですね。。

後のまつりですが(TωT)

| にっしー | 2011/06/22 14:09 | URL | ≫ EDIT

5 ■感謝

blogで皆さんに伝えて頂いてありがとうございます。

あいりのママです。
震災直後は街も真っ暗だし、道路は瓦礫で車や自転車が走れる状態じゃないし、朝目が覚めたら夢じゃないか…と毎日思っていたそうです。
瓦礫の上を歩いて家族を探した人達もいたそうです。

姪っ子達の生まれてから今までの成長の記録も思い出も全て失いました。

本当に心が痛い…。
でも前向きに頑張っている人達も沢山います。

一人一人が出来る事を見つけ、継続して支援して行きたいですね☆

何かありましたら是非声をかけさせて頂きます。

本当にありがとうございます(*^o^*)

| あぃママ | 2011/06/22 15:06 | URL | ≫ EDIT

6 ■こ、これは!!!

なんとまぁあああああ!!!!
す、、、、すごかです。。。

めちゃんこ難しそうなあんぱんマンがこんなにいっぱい!!すごいですぞぉおおお!!

きっとたくさんの勇気を届けてくれますにゃ★ヾ(@°▽°@)ノ

| Chii | 2011/06/22 17:30 | URL | ≫ EDIT

7 ■(*^▽^*)

アンパンマンはとっても
心のそこから元気がわいてくる
ヒーローだと思います♪
アンパンマンの曲はまた特に
勇気元気100倍ですが 気持ちがこもった
折り紙 被災地の沢山の方やチビッ子が
元気になることとおもいましたです(≧▽≦)

| いらすと・にがおえ屋 | 2011/06/22 20:34 | URL | ≫ EDIT

8 ■無題

空気を読まないコメントで申し訳ないですが…。

実は今、宮崎がかなり厳しいんですって。みんな、東北のことに目が言ってしまい、テレビの報道はほぼ100%なくなってしまいましたけど、新燃岳の噴火はまだ現在進行形で続いているんだそうです。先日、宮崎の方にあったんですが、「みんな東北のことは気にしてくれるけど、宮崎の災害はもう終わったと思われてて、誰も気にしてくれない。口蹄疫、鶏インフルと続いたとこに新燃岳…宮崎県民は何の支援も応援もなく、本当に追い込まれているのに…」と訴えてみえました。

東北の被災地報道ですら、最近はややトーンが落ちています。ましてや宮崎は…

マスコミって何のために存在しているのか?と、疑問がやみません。

| ペンギン | 2011/06/22 21:25 | URL | ≫ EDIT

9 ■おはようございます♪

まだまだ大変な状況なんですよね・・・・(_ _。)
現地と直接の関わりがあまりない私達は、
報道でしか知ることが出来ないので、
こういう生の情報ってとても大切だと思います。
紹介してくださってありがとうございました。
沢山の笑顔の花が咲くと良いですね(*^.^*)

| いな☆ | 2011/06/23 10:32 | URL | ≫ EDIT

10 ■無題

折り紙アンパンマン
o(`▽´)o
すごぉ~ぃ
そんな形が折れるの?
感動もんですわ!

| GAME | 2011/06/23 23:42 | URL | ≫ EDIT

11 ■>サイレントさん

少しでも役に立てたらうれしいな、
…と思います^^
もう折り方忘れちゃって、また教えてもらわないと…orz

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2011/06/26 23:17 | URL | ≫ EDIT

12 ■>さりな*イラストレーターさん

私も書きながら涙ぐんでました…。

いろんなできごとが一気に起きて
頭パンクしそうになりますけど…。
今こうして暮らせることに感謝して…
できることやっていけたらと思います。

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2011/06/26 23:19 | URL | ≫ EDIT

13 ■>おかなおさん

私も書きながら泣いてました。。。

折り紙アンパンマン、めっちゃ難しかったです…。
考えた人が本当すごいんですが、
解説のイラストが本当に分かりにくくて(爆)
ママ友に教えてもらわないと
ひとつも折れなかったという…orz

小さな頃は感じなかった歌詞の奥深さ。
今になってひしひし感じています…。

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2011/06/26 23:29 | URL | ≫ EDIT

14 ■>にっしーさん

仕事中にたまたまカメラを持っていたようで
あまりの出来事に思わずシャッターを切ったそうです。

テレビでは権力争いのことばかりなので…
少しでも何かを伝えて欲しい気もします…。

本当、にっしーさんとタッグ組むの
やってみたかったです。
それか今何かやりますか??

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2011/06/26 23:35 | URL | ≫ EDIT

15 ■>あぃママさん

いえいえ!
わざわざコメントありがとうです!!!

話を聞かせていただいて…
本当ショックだったし、涙出てきたし…。
被災者の方が写真を必死に探すのわかります…。

前向きな方もいらっしゃいますもんね!
できることから何かしていきましょう!!

私でよければ何なりと!!!
よろしくです☆

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2011/06/26 23:38 | URL | ≫ EDIT

16 ■>Chiiさん

これ、本当に折るの難しいんですよぉ…。
何度へこたれたか…orz
折り方見てもサッパリ分からないし…。

顔はボランティアさんがつけてくれたようです^^

本当にすごいですよね700体。

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2011/06/26 23:42 | URL | ≫ EDIT

17 ■>いらすと・にがおえ屋さん

アンパンマンの歌詞、
大人になった今、奥深さを感じています…
小さい頃、あんまり考えてなかったですね。。。

アンパンマンが…
何かのお守りになってくれたら…
うれしいな、と思いました。

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2011/06/26 23:44 | URL | ≫ EDIT

18 ■>ペンギンさん

そんな、情報をありがとうございます。

何かの特集で宮崎が大変だ、と見たのですが
そこまで危機的状況だとは思ってませんでした…。

テレビでは権力争いのことばかり。
東北のことも少なくなっているのに
大変な宮崎は…。

私でさえもマスコミに疑問を感じています…。

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2011/06/26 23:49 | URL | ≫ EDIT

19 ■>いな☆さん

話を聞いていて本当にショックでした…。
コメントいただけた、あぃママさんも
「身内にいなかったらこういう行動起こさなかった」
…と言っていました…。

行動を起こしたみなさん、
本当にすごいです。
少しでも笑顔になれたら…うれしいです。

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2011/06/26 23:52 | URL | ≫ EDIT

20 ■>GAMEさん

こういう風に折れるんですよ~!
なんだか簡単な折り方、
難しい折り方の2パターンあるようで、
こっちは難しいパターンです。

顔、胴体、手、足、マントを別々に作るんですが
手は4等分に切らないと
特大の手ができます(笑)

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2011/06/26 23:54 | URL | ≫ EDIT

21 ■無題

はじめまして。
ひとりひとりは小さな力でも、みんで力合わせるとこんなに沢山のアンパンマンができるんですね^-^素晴らしいです♪
きっと被災された方にもたくさんの勇気が届けられたことと思います。
私も、私にできること何かしたいと思わせてもらえました!ありがとうございます。

| pocket7 | 2012/02/01 17:41 | URL | ≫ EDIT

22 ■>pocket7さん

はじめまして^^
過去記事にコメントをありがとうございます!

定期的に折って送っているようです。
たまに参加していますが
届けるのは直接かかわっていないので…

話を聞くと涙が出てきます…
少しでも勇気が届けられたらいいな…
一児の母として思いました。

| はんだ*家族の似顔絵描き* | 2012/02/01 23:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://niyaelle.blog.fc2.com/tb.php/497-5575dfe4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

