あなたの大切な家族を似顔絵に!~子育てママ絵師つれづれ日記~

似顔絵描いているママ絵師の日記や仕事です^^ アメブロのバックアップブログです。。。 リンクなど修正中です。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【グリーティング的】一足早くホワイトデー♪

* はんだのイラスト置場 *-はんだってこんなヤツ  * はんだのイラスト置場 *-料金表\  はんだのイラスト置場 ~3頭身-8頭身まで! 子育てママのおえかき館~-イラストタッチ一覧


はんだのイラスト置場 ~3頭身-8頭身まで! 子育てママのおえかき館~-ポストカード販売中♪



はんだのイラスト置場 ~3頭身-8頭身まで! 子育て絵師のおえかき館~-あなたにv

バレンタインデーに描きそびれてしまったので

ホワイトデーは描くぞ!と描いてみました。


…投稿はかなりフライングですけど(笑)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。


バレンタインデードキドキって世界各地で様々な祝い方がありますけど、

実際、いろいろ言われがあるようですね~。

ローマ時代にまで遡るとか。


「3世紀のロ-マにおいて、皇帝フラディウスが行った恋愛による結婚の禁止令にふれた男女を救い、

そのため2月14日に殉死したバレンタイン司教を記念した」…らしいです。


バレンタインデー(語源由来辞典)


Wikiでは「主に西方教会の広がる地域における伝承と否定してますww


バレンタインデー(wikipedia)


まー。異論反論オブジェクション!ですが、

「恋人たちの愛の誓いの日」には変わらんですなw


んでもって、お返しの日のホワイトデー。

…存在感が薄いですよね、バレンタインよりは(笑)

欧米だとお返し習慣、ないみたいですしね。

さすがレディーファーストの国々!(笑)


なんだかこんな言われもあるようです…。


「バレンタイン司教の殉教からひと月後、

その男女はあらためて二人の永遠の愛を誓い合ったという話に由来する」


ホワイトデー(語源由来辞典)


昔は自由恋愛もできなかったわけですもんね。

むしろ「同性愛が高尚なモノ」とされてたらしいですし…w


これに上手いこと乗っかったわけですね。



昔は会社の男性陣(10人くらい)にバレンタインにチョコを買っていきましたけど
お返しがみんなチョコで困りました(笑)

私が甘いモノ好きと知ってるから1人あたりの量が多め…。

そして全員チョコって…(@ ̄Д ̄@;)


P.S. 9日~11日までのコメントにレスしました!!

遅くなりました~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



-------------------------------------------------------------------------

* はんだのイラスト置場 *-ランキングバナー
早くも金曜日!!1週間早ー!!!こんな私に愛の手をお願いしますm(_ _)m

* はんだのイラスト置場 *-バナー

育児日記など毎日更新中!こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m



スポンサーサイト

|  └ グリーティング的なもの | 11:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1 ■♪

は、はじめまして(///∇//)

きっとこんなイケメンを目の前にするとお話できなくなっちゃいますよ!きゃ(/ω\)

それにしてもお返しが全員チョコってちょっと笑ってしもたです一人くらい違う人いてもよさそうですが♪でもお返しちゃんとくださるなんで素敵な方々です(*゚ー゚)ゞ

| Chii | 2010/03/12 13:26 | URL | ≫ EDIT

2 ■こんにちは☆

カッコイイ男性ですね(*^.^*)

私、バレンタインに友人から手作りのガトーショコラをもらったので、娘と一緒に夜クッキーを焼いて御返ししようと思っているのですが^^;フツーの平凡なクッキーになりそうです(;^ω^A

お菓子は食べるのは得意(爆)なんですが作るのはどうも。。。(;´▽`A``

| にっしー | 2010/03/12 13:47 | URL | ≫ EDIT

3 ■ホワイトデー

うちは夫も息子もケーキ大好きで、
なにかと理由をつけてケーキを買わされます(;^_^A

もちろんホワイトデーもコレにもれず、
「いいぞ、好きななケーキ買って」と
暗にケーキをねだられてます。
あ、支払いは家計からだし( ̄へ  ̄ 凸

| たま | 2010/03/12 14:32 | URL | ≫ EDIT

4 ■わ

ウィンク気味の真正面だ~^^

目が合っちゃった♪

ホワイトデー、うちナンもないですけど・・


義理とかのお返しって、男性からのほうが
ちょっとリッチに返ってくるような気がします
飴、マシュマロはニガテなので、チョコ大歓迎ですけどね、わたし

| おかなお | 2010/03/12 15:06 | URL | ≫ EDIT

5 ■無題

おおおーーフライングでも、素敵です☆

ホワイトデーの存在をすっかり忘れていました!
夫に催促しなきゃ・・・。

ちなみに私はチョコは何個あってもOKです!(笑)

| miwa | 2010/03/13 07:08 | URL | ≫ EDIT

6 ■こんにちは

アメリカはお返しないんですね。
チョコばっかりのお返し10こは、迫力ですね(^w^)

| のりメッコ | 2010/03/13 09:45 | URL | ≫ EDIT

7 ■>Chiiさん

イケメンが目の前…話せないわー!!私も!!!
あははは…とか笑ってそうですww

10人ちょっとの小さな会社だったので
男性陣全員にあげてたんですよ~。
女性がもー少ないので、個人個人であげてたり
話し合って割り勘にしたりしてました(笑)
皆さん律儀にしてくれたのはすごくうれしかったんですけど
見事に全員チョコ!には驚いた~!
…全部食べましたけどねw

| はんだ | 2010/03/13 11:27 | URL | ≫ EDIT

8 ■>にっしーさん

今は友チョコがメインらしいですね~!
せっかくおいしいチョコ!
この機会に食べなきゃ損損!!って♪

私もお菓子作り苦手なんですよ凹
今回何にもしてないですもんww

| はんだ | 2010/03/13 11:42 | URL | ≫ EDIT

9 ■>たまさん

うちは逆に旦那が甘いの苦手なので
あまり買ってこないんですよね~。
逆に気を遣って買ってくることはありますけど(笑)
こんな記事書いてなんですが
今回も特に何もなしですw

| はんだ | 2010/03/13 11:44 | URL | ≫ EDIT

10 ■>おかなおさん

うふふ♪
とろけていただいてうれしいです♪

うちも何にもないです。
バレンタインにも何もしてないのでww

確かに、男性の方がリッチに返してくるかも。
高級チョコばかり帰ってきました(笑)
たまーに苦手なアーモンド、ジャム系が入ってるのが難点でしたが…(笑)

| はんだ | 2010/03/13 11:46 | URL | ≫ EDIT

11 ■>miwaさん

ありがとうございます♪

ホワイトデーって何か存在感薄いですよね(笑)
特設コーナーでもバレンタインほど派手にやりませんし。

私もチョコは何個あっても大丈夫なんですけど
アーモンドが苦手なので
それが入ってるのがきつかったです(笑)

| はんだ | 2010/03/13 11:48 | URL | ≫ EDIT

12 ■>のりメッコさん

そうなんです。
アメリカはお返しないんです。
そもそもアメリカだと男性→女性にあげるパターンが多いようです。
花やケーキがメインらしいですけど。
それかお互いにプレゼントをあげっこしたりとか。

女性→男性はレディファーストじゃないわ!
…ということだと思うんですけど(多分w)
日本を中心としたアジアでしかホワイトデーってないらしいですね~。
(アジア諸国は日本から伝わったらしいんですが)

| はんだ | 2010/03/13 11:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://niyaelle.blog.fc2.com/tb.php/202-9b0ca06c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

