あなたの大切な家族を似顔絵に!~子育てママ絵師つれづれ日記~

似顔絵描いているママ絵師の日記や仕事です^^ アメブロのバックアップブログです。。。 リンクなど修正中です。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【アナログイラスト】色紙イラストができるまで②



あなたの大切な家族を似顔絵に!~子育てママ絵師つれづれ日記~-HPバナー
プレゼントに似顔絵いかがですか?
手紙  niya_elle☆hotmail.com (☆→@)
手紙  または メッセ まで

* ●第3回「すくパラおすすめ」子育て日記 エントリーしました!●
投票用のメールの件名に「71. はんだ」と書いて投票していただけるとありがたいです。→投票ページ

※ブログは「アキバで働いたのも今は昔。」 でエントリーしています。こちらだと育児に関係ないイラストも多いので…。
※投票にはすくパラ倶楽部の会員登録が必要です。



勝手に連載始めました「色紙イラストができるまで」(笑)


前回はコチラ→【アナログイラスト】色紙イラストができるまで①


今回は第2回目です♪



はんだのイラスト置場 ~3頭身-8頭身まで! 子育てママのおえかき館~-トレペ


よく文房具屋に売ってるトレーシングペーパーですひらめき電球

B5だと小さいのでA4です。
…実は画材屋さんに行くのは電車が必要になるので

専門用具以外は近くのスーパーで買っています(笑)

↑住宅街のせいか(子供が多い)、結構文房具が豊富に売ってるんです。



はんだのイラスト置場 ~3頭身-8頭身まで! 子育てママのおえかき館~-トレペ写し完了

1回目にスケッチブックに描いたもの をトレペに写しました。


…タッチが微妙に変わってるのは否めませんが…あせる



はんだのイラスト置場 ~3頭身-8頭身まで! 子育てママのおえかき館~-トレペ裏完了

トレペの裏を鉛筆で塗りつぶしていきます。

裏側から見て構図のズレを直したりしますシラー


この方法、中学の美術の授業でやりましたね~。

思い出しました。

裏を鉛筆で塗らないと写せないんですよね。



はんだのイラスト置場 ~3頭身-8頭身まで! 子育てママのおえかき館~-色紙ペン入れ完了

トレペを色紙の上に置き、鉛筆でなぞっていきます。

そうするとうっすらと線が色紙に移ります。

※写メだとわりにくいので、これはすでにペン入れした後です。


正直に言うと、下書きの方が線がイキイキしていて個人的には好きなのですが

何せ一発描きができないのと、

筆圧が濃いため何度も消しゴムで消すと紙を痛めてしまいます汗

そのためまどろっこしいかもしれませんが、この方法をとっています。


正直、線だけで表現しきれてないものがたくさんあります。

これから着色でいろいろ表現できたらな~と思いますニコニコ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ちなみに。

たかの生後100日記念をスタジオアリスで撮った のですが、

撮影から1年後にならないと元データくれないんです。

しかも525円払います(笑)

週末にやっと1年経つので取りに行きます。


旦那よりひとこと。

「100日のたかをさ、色紙に描いて

うちの両親や熊谷の両親にあげようよニコニコ

ただ印刷してあげるよりずっといいよ」


…またひとつ違った仕事(?)ができました(笑)




-------------------------------------------------------------------------

* はんだのイラスト置場 *-ランキングバナー
また今日も寒いですね~凹雪は降るんでしょうか?買い物どうしよう…orz
こんな私ですが愛の手をお願いしますm(_ _)m



* はんだのイラスト置場 *-バナー

育児日記など毎日更新中!こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m



スポンサーサイト

|  ├ 色紙イラストができるまで | 08:34 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1 ■すごい!!!

そんなこと、あたしにはできませんwwww

スタジオアリス、あたしも一年後に撮りに行かなくちゃww

なぜ、一年後なの!?なんて思ったけどwwwww

| よねこ | 2010/02/12 14:03 | URL | ≫ EDIT

2 ■おぉ~

線画ができるまでの工程が・・・!

下書きの勢いというか線が、いいっていうの
分かりますね

難しいですねーー!!

アナログの線を描くのって難しいでしょうが
PCもきちんと描くとなると、やっぱり難しいのです
プロのデザイナーに、「これ、息止めて描いてる?」と
突っ込まれました。
線画はまだまだだねと言われたので
けっこう見る目が変わりましたよ

線画って、難しいものだと思います
侮っちゃいけませんし、怠っちゃいけませんね!

はんださんの線画にかける思い
とってもステキだと思います!!
その時間と思いは、無駄にならないと思いますー!

| おかなお | 2010/02/12 14:27 | URL | ≫ EDIT

3 ■おぉ~

線画ができるまでの工程が・・・!

下書きの勢いというか線が、いいっていうの
分かりますね

難しいですねーー!!

アナログの線を描くのって難しいでしょうが
PCもきちんと描くとなると、やっぱり難しいのです
プロのデザイナーに、「これ、息止めて描いてる?」と
突っ込まれました。
線画はまだまだだねと言われたので
けっこう見る目が変わりましたよ

線画って、難しいものだと思います
侮っちゃいけませんし、怠っちゃいけませんね!

はんださんの線画にかける思い
とってもステキだと思います!!
その時間と思いは、無駄にならないと思いますー!

| おかなお | 2010/02/12 14:28 | URL | ≫ EDIT

4 ■すごく細やかですね♪

たしかに何度も消していると紙がボロボロになっちゃいますもんね(x_x;)
素晴らしいアイデアですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

うちも住宅街の本屋さんで同じトレーシングペーパー買って持っています♪
うちは作品をクライアントさんに送る時のカバーにしています(´∀`)昔の広告のイラストはそうやって印刷会社に持っていってたので、未だに包むクセが^^;

| にっしー | 2010/02/12 15:48 | URL | ≫ EDIT

5 ■無題

線のこだわり^^見習いたいです。
そんな手のこんだ素敵な似顔絵・・・楽しみにしてます(^0^)
イラストのプレゼント!何よりうれしいはずです(^0^)

| ぷーか | 2010/02/12 19:59 | URL | ≫ EDIT

6 ■トレペは偉大です

σ(`ε´) オレのマンガデッサン力は、
膨大な量のトレペとグラビア雑誌とお気に入りのマンガ家の雑誌スクラップで培われましたwww

| こぉち | 2010/02/12 20:58 | URL | ≫ EDIT

7 ■私は

 割と出来ないときは何枚も無駄にしちゃうんで、ちょっと見習いたいですね...

| モンスターAM(イラスト描きのお仕事承ります^^) | 2010/02/12 20:59 | URL | ≫ EDIT

8 ■へぇ~♪

σ(・・〃)トレペの使い方いまいちわかっていなかったのでとっても勉強になります♪
その一手間がすばらしいイラストになるんですねぇ~(*^.^*)

| tyatya-v | 2010/02/12 23:07 | URL | ≫ EDIT

9 ■>よねこさん

ねー!なんで1年後に撮りに行かなきゃなのよ~!!
んでもって忘れたら処分されちゃうでしょ~??
どうして現物くれるときに一緒にくれないのよ~!!!
…と何度思ったことか(笑)
そこで働いてる人に理由を聞いてみたいどす…。

| はんだ | 2010/02/13 10:16 | URL | ≫ EDIT

10 ■>おかなおさん

下書きだと何も気にせず描くから
何か勢いがあるんだと思います。

PCの線画はもっと難しいでしょう~!!
ペンタブを練習中ですけど、育児漫画系のギャグしか描けませんよ~(笑)
それもなんかおかしい絵www
ましてイラレは苦手なんで…(爆)
フォトショがいいっす…。

たぶん、専門的に習ってないので余計気にしちゃうんだと思います。

| はんだ | 2010/02/13 10:20 | URL | ≫ EDIT

11 ■>にっしーさん

中学の授業を思い出しただけなんです(笑)
直接色紙に描いたら最後、
本当に筆圧が強いのですごいことになるんです…(汗)
かわいそうなくらいボロボロなんです…。

なるほど~!カバーなのですね!!
知りませんでした!
わー!ひとつ勉強になりました♪

| はんだ | 2010/02/13 10:24 | URL | ≫ EDIT

12 ■>ぷーかさん

いや~紙がかわいそうだなぁ…と思って
始めただけなんですよ~。
筆圧強いと困ります、こういうとき(爆)
一発描きできる人尊敬です~!!

似顔絵、頑張りますね♪
ぷーかさん親子のイラストも、もちろん
頑張ります♪

| はんだ | 2010/02/13 10:30 | URL | ≫ EDIT

13 ■>こぉちさん

なるほど~!!
そうすれば上達も早かったですね!!
…というのも、私はずっと見て描いていたので
トレペ全く使ってなかったんです(爆)

グラビアのおねーさんの曲線、あれ芸術ですよね~!
昔仕事でたまに腹の線とか修正してましたけど…(笑)

| はんだ | 2010/02/13 10:32 | URL | ≫ EDIT

14 ■>モンスターAM(イラスト描きのお仕事承ります^^)さん

スケッチブックはすごい枚数を使ってます~。
あと、じゆうちょう(笑)
昔はスケブを使うのももったいないと思ってました…(笑)

色紙もなんかもったいなから、いきなり描かないだけなんですよ~(笑)
主婦特有のドケチ根性です(笑)

| はんだ | 2010/02/13 10:34 | URL | ≫ EDIT

15 ■>tyatya-vさん

いやいやいや。
頭の片隅にあった記憶を引き出しただけです(笑)
子供用のトレペ「うつしえ」にも
このやり方書いてあるんですよ♪
本当は一発描きできたらいいんですけど…。

色塗り、がんばりま~す♪

| はんだ | 2010/02/13 10:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://niyaelle.blog.fc2.com/tb.php/172-69f3e545

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

