あなたの大切な家族を似顔絵に!~子育てママ絵師つれづれ日記~

似顔絵描いているママ絵師の日記や仕事です^^ アメブロのバックアップブログです。。。 リンクなど修正中です。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ブログネタ】変な校則あった?

* はんだのイラスト置場 *-はんだってこんなヤツ  * はんだのイラスト置場 *-料金表\  はんだのイラスト置場 ~3頭身-8頭身まで! 子育てママのおえかき館~-イラストタッチ一覧


はんだのイラスト置場 ~3頭身-8頭身まで! 子育てママのおえかき館~-ポストカード販売中♪  


* ●第3回「すくパラおすすめ」子育て日記 エントリーしました!●
投票用のメールの件名に「71. はんだ」と書いて投票していただけるとありがたいです。→投票ページ

※ブログは「アキバで働いたのも今は昔。」 でエントリーしています。こちらだと育児に関係ないイラストも多いので…。
※投票にはすくパラ倶楽部の会員登録が必要です。



変な校則あった? ブログネタ:変な校則あった? 参加中


ありました。変な校則。

中学校ですけど。


下敷きは黒以外認めない。


わけわからんでしょ?


多分、若い世代の人には信じられない校則。


男子は丸刈り、

女子は三つ編み、おかっぱ以外認めない。

またゴムの色も黒か茶のみ。


わけわかめでしょ?


もちろん服装検査(主に女子のスカート丈の検査)はあったし、髪形の検査もありました。

中には本当に天然パーマなのに「パーマかけてる」と疑われて、

水道の水ぶっかけられてパーマが取れず(天パだからね)

教師が赤っ恥かいた…なんてことも。


そんなどーでもいい横並びに揃えて何をしたいんだろう?

…なんて幼心に思ってました。

(どーでもいいですけど、自分の中で「ホットロード」 とか流行ってましたww)


だからこのシリーズは本当に好きでした。



ぼくらの七日間戦争 (角川文庫)/宗田 理

¥580
Amazon.co.jp


ぼくらの七日間戦争 [DVD]/宮沢りえ,五十嵐美穂,安孫子里香
¥4,935
Amazon.co.jp

立ち向かう勇気がなかったから小説の中で楽しんでました(チキンハート)



高校は校則が厳しくないところに行ったのは言うまでもありません(笑)

高校生から私服でした。

(女子はセーラー服、男子は学生服という標準服はあったけど、着る着ないは本人の自由。

女子はセーラー服を着る人が多く、男子はみんな私服でした)

高校3年間で女に見られたことは1度もないという

なんともまぁ、萎れた女子高生でした(笑)


甘ずっぺえ、青春の1ページ…(笑)




-------------------------------------------------------------------------

* はんだのイラスト置場 *-ランキングバナー
今日は「旧暦の大晦日」らしいです。明日が旧正月。2度目のあけましておめでとうございます♪



* はんだのイラスト置場 *-バナー

育児日記など毎日更新中!こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m




スポンサーサイト

| ■雑記 | 08:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1 ■無題

春山、かっこよかったな~
『ホットロード』持ってたよ(笑)

実写版が企画されたら、キョンキョンとフミヤかな~って言ってた…

ん?
あの頃、ワタシ中学生。
はんださん、本読める歳?
あははっ

| rui | 2010/02/13 11:18 | URL | ≫ EDIT

2 ■それは

厳しい中学だったんですねぇ・・・

はんださんはボーイッシュな感じ?

人生、最後に笑ったもん勝ちです(^_^)v

| たま | 2010/02/13 11:42 | URL | ≫ EDIT

3 ■懐かしいです♪

うちも中学高校短大と女子の一貫校だったので、中高ははんださんと同じ校則でした(w_-;

さらに「前髪は眉毛のみえるところまでカット」「靴下は白のみスネまでの長さのものを三つ折り」「ストッキングは肌色のみみとめる」とか(;´▽`A``。。

オンザ眉毛のおかっぱで当時のあだ名「楠田枝里子」でした(爆)

| にっしー | 2010/02/13 12:24 | URL | ≫ EDIT

4 ■へ~

私服OKな高校なんて
うちの周りにはなかったなぁ・・・
わたしも制服が強制でなかったら
痴漢に遭うこともなかっただろうに!!

下敷きに校則があるとは、ウケました^^

うちも男子丸刈りでしたが
うちの学年の時の評議委員会議で
長髪化になったというか、させたという記憶があります

青春ですなぁ~~

| おかなお | 2010/02/13 14:45 | URL | ≫ EDIT

5 ■うちは

 中学が荒廃していたので厳しかったですよぉ...
先生が竹刀や角材もって授業していました(当然体罰用です)。私はぐれる勇気なかったです^^

| モンスターAM(イラスト描きのお仕事承ります^^) | 2010/02/13 14:46 | URL | ≫ EDIT

6 ■無題

髪型は聞いたことありますが、下敷きは意味不明ですね。カンニングか何かあったのかな?
身なりの統一も集団行動を形から決めて入る変な考えですね。

中学は靴下の刺繍のワンポイントがダメだった気がします。あと靴はオール白。何もないのを探す方が大変でした。

| ももち | 2010/02/13 21:50 | URL | ≫ EDIT

7 ■>ruiさん

ホットロード、リアルタイムに読んでたら
小学校低学年ですww
名作だったんでしょうね、
連載から4、5年経った後に友達から借りたんですよ~。

中学校にはそんな不良さんばかりいましたからww
授業はサボってもなぜか定期テストはちゃんと受ける、
筋の通った人たちでしたww

| はんだ | 2010/02/15 10:38 | URL | ≫ EDIT

8 ■>たまさん

辺に厳しい中学でした。
はい♪私はボーイッシュです。
性格もあまり女っぽくなく…(汗)
これはいかんと20歳すぎてから
多少髪の毛を伸ばし始めました(笑)
外見は女に見られるようになりました。

今思うと思い出したくない時期でもあるんですけど
1番学んだ時期なんだと思います。


| はんだ | 2010/02/15 10:41 | URL | ≫ EDIT

9 ■>にっしーさん

そうそうそう!!!
「前髪は眉毛のみえるところまでカット」
「靴下は白のみスネまでの長さのものを三つ折り」
でした!!
おかっぱ、1番似合わない髪形なんで
嫌でしたよ~。
その校則が撤廃されてショートにしましたけど
男にしか見えないと言う…(汗)
あははは…。

| はんだ | 2010/02/15 10:43 | URL | ≫ EDIT

10 ■>おかなおさん

いやいやいや。
私服でも痴漢にあいますよ…orz
ジーンズフェチがいるんですよ…orz

とある田舎のアホ高にあったんです、そんなとこww
(私も埼玉県出身なんで名前言ったらわかっちゃうかもです。
どんだけアホかwww)

うちも実際のところ中1のの1学期に
髪型の校則は撤廃されたんですけど
「髪が肩にかかったらしばる!」
「ゴムは黒、茶のみ」
「男は丸刈り」
…とか残ってましたよww

| はんだ | 2010/02/15 10:49 | URL | ≫ EDIT

11 ■>モンスターAM(イラスト描きのお仕事承ります^^)さん

うちもめっちゃ中学荒れていました。
うちの時代はどうにか教師と生徒のバランスが取れてたみたいで
不良さんと生活指導の先生が仲良かったりしてました。
(他の教師は信じられないけど、この先生に怒られるならいいや的な感じ)
他の教師もすごまず言ってたりとか。
3学年下の妹の時代は完全に崩壊したみたいで
めっちゃくちゃになってましたね~凹
当時はポケベルは流行ってたので鳴りまくってたりとか。

私もぐれる勇気なかったですね。
教師より何より、母が怖かった(笑)

| はんだ | 2010/02/15 10:55 | URL | ≫ EDIT

12 ■>ももちさん

下敷きの黒は意味不明でしょう~。
もちろん違反してましたけどww
(小さな反抗)
カンニング、なるほどその考えは浮かびませんでした。

そうそう、靴下白でしたよね~!!
柄物が多いのに白だけってないですよね~凹
後々ワンポイントも可になったんですけど
先輩のシメが怖くてできなかった記憶が…www

| はんだ | 2010/02/15 10:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://niyaelle.blog.fc2.com/tb.php/171-dcdf5865

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

