あなたの大切な家族を似顔絵に!~子育てママ絵師つれづれ日記~

似顔絵描いているママ絵師の日記や仕事です^^ アメブロのバックアップブログです。。。 リンクなど修正中です。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ブログネタ】自分の子供につけたい名前【写真】

* はんだのイラスト置場 *-はんだってこんなヤツ  * はんだのイラスト置場 *-料金表\  はんだのイラスト置場 ~3頭身-8頭身まで! 子育てママのおえかき館~-イラストタッチ一覧


はんだのイラスト置場 ~3頭身-8頭身まで! 子育てママのおえかき館~-ポストカード販売中♪


* ●第3回「すくパラおすすめ」子育て日記 エントリーしました!●
投票用のメールの件名に「71. はんだ」と書いて投票していただけるとありがたいです。→投票ページ

※ブログは「アキバで働いたのも今は昔。」 でエントリーしています。こちらだと育児に関係ないイラストも多いので…。
※投票にはすくパラ倶楽部の会員登録が必要です。



自分の子供につけたい名前 ブログネタ:自分の子供につけたい名前 参加中


たかには普通の名前をつけました。
あて字でもなく普通に読める漢字です。

これは私の考えなので、「え?」と思う方もいると思います。
すみません。

手裏剣あて字でつけられた名前はいくつになろうが
「あの、なんて読むのですか?」と聞かれるのが嫌だろうな。
(友人の経験談より)
旦那の名前も少し読みにくい字で9割がた「なんて読むの?」と毎回聞かれるのが嫌なんだそうです。

手裏剣すごく難しい漢字のかっこいい(少し源氏名っぽい?)名前でも
年老いてまでその名前で言われるのもなんだかなぁ…(汗)
(本人が気に入っていれば別です)

…そんなことを考えてました。

これは珍しいと思われるかもしれませんが
姓名判断を一切使わずつけました。
私は姓名判断のみでつけられた名前なので
親の願いや思いが入っていないのが嫌だったからです。
(祖父母がとてもそういうのにこだわる人だったので…。親は名づけに一切関与してません)
名前だけで運命決められてたまるかー!とか。
自分の力で運命は切り開けやー!とか。
じゃぁアルファベットだとどうなんよー、とか。
外国人はどうなんよー、とか。
流派によっていくらでも変わるじゃんか(汗)、とか。
…どうでもいいことも思っちゃてますけど(笑)

前の会社で姓名判断のみで人事を決めてたので
それだけで決めるのもどうよ(怒)というのもありましたがw
人の子供の名づけに業務停止して姓名判断してるとかww

ま、何より。
親や周りの方がちゃんと考えてつけた名前で
子供に愛情があるのならそれで充分だと思っています。


*おまけ*

1年前、こんな感じだったたかも、(ちょうど去年のクリスマス。生後2ヶ月)
* はんだのイラスト置場 *-1年前。

こんな風に成長してました。現在1歳2ヶ月。
* はんだのイラスト置場 *-1年後。
なぜか眉毛は薄いままです(笑)



-------------------------------------------------------------------------



* はんだのイラスト置場 *-ランキングバナー

へっぽこイラストレーターに愛の手をお願いしますm(_ _)m



* はんだのイラスト置場 *-バナー

育児日記など毎日更新中!こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m




スポンサーサイト

| ■雑記 | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1 ■私も

普通の名前をつけました。
丁度変わった名前をつけるのが流行りだした頃でした。

独身の頃誰にも読めない名字で、説明するのにいつも苦労していたので、
みんなに読めて優しい響きの名前がいいなと思いまして。
(でも、今現在その難しい名字に戻っちゃってる私です。笑)

| オギ | 2009/12/27 11:09 | URL | ≫ EDIT

2 ■おぉ~

1年でこんなに成長するんですね!
赤ちゃん顔から
子供の顔って感じです~(*^▽^*)
名前は、私も「読めないのは、イマイチ」のような
気がします~(^^;

| フーニオ | 2009/12/27 12:58 | URL | ≫ EDIT

3 ■かわいい^^

 このくらいのお子さんは本当にかわいいですね^^そう、読めない字を当てられるのは多分自分ならいやでしょう。といいつつ、自分のペンネームって当て字使いまくっていますが^^

| モンスターAM | 2009/12/27 14:50 | URL | ≫ EDIT

4 ■とても

かわいい~~息子さん♪

将来がかなり・・楽しみですね(*^▽^*)

息子の名前・・名字の音から、、名前の「音」で
まず、ひらがな・・
それから、その音に沿った漢字を選びました。

なので、

「ボクの名前って、、どうやってつけたの?」
と聞かれると・・ちょっと辛いですσ(^_^;)

雰囲気、雰囲気・・ぢゃねぇ~(笑)

| rikuhachi | 2009/12/28 00:41 | URL | ≫ EDIT

5 ■>オギさん

本人が気に入っていればいいのですが
私の知ってる限りではあまりそういう人がいなくて(;^_^A
固定概念かもしれないのですが…。

なるほど、名字で面倒なのですね。
従兄弟もよくある姓なのですが読み方が特殊なのでだいたい間違われて(笑)
「店だと訂正するのも面倒だからそのままw」とか言っていました。
やっぱり読めるって大事だと思っちゃいます。。。

| はんだ | 2009/12/28 08:07 | URL | ≫ EDIT

6 ■>フーニオさん

ありがとうございます♪
無事に1歳を迎えられてホッとしています^^
昔の写真を見ると「顔って変わるんだな~」と
しみじみ思います。

知ってる限りでは読んでもらえない事に
ストレスを感じてる人が多くて…。
読んでもらえるって大事なんだな~と思ってます。。。
でも、本人が気に入っていればいいんですけど^^

| はんだ | 2009/12/28 08:08 | URL | ≫ EDIT

7 ■>モンスターAMさん

ありがとうございます♪

自分のPNなら自分のものですもの、当て字でもかまわないと思うんです。
でも子供の名前は子供のもので。
親が最初にプレゼントするものなので
知る限りだと読める方がいいと言う人が多いから
読める方がいいのかな~と思っちゃって。
何より気に入ってくれれば、読めようが読めなかろうか関係ないのかもしれませんけど^^

| はんだ | 2009/12/28 08:10 | URL | ≫ EDIT

8 ■>rikuhachiさん

ありがとうございます♪
少しでもイケメンになってくれればいいんですけど…(笑)
↑親ばか。

雰囲気って大事だと思います~。
音の響きとかも。
うちはお腹の中にいたときの名前から少し変化しただけです(笑)
同級生で多かったのが「当時流行ってた芸能人の名前そのまま」(笑)
それもそれで何だかな~って人が多かったです(笑)

| はんだ | 2009/12/28 08:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://niyaelle.blog.fc2.com/tb.php/126-d73bae71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

